04 | 2025/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
今年7月、ようやく4年目を迎えました。まだまだ未熟者で、日々試行錯誤の手探り状態です。レッスンプランや教材のシェアができたらいいなぁ♪

我が家にはビデオカメラなるものがありませんでした
親戚に借りて七五三の時に撮ったくらい
でも、小さい頃の自分の声が吹き込まれているカセットテープは何本かあります。
昔、なんだかとっても不思議だけど大好きでよく聞いていました
大切な思い出のひとつです
そして、出来ることなら小学生の頃の自分の英語を聞いてみたいな~と思います。
そんな思いから、生徒の声をカセットに録音することにしました
個人レッスンだと、他の誰かに英語を聞いてもらうのは難しい。
自分の器量がでかくないので、発表会までまだ漕ぎ着けていません・・・
いつかは実現させたいのですが
録音日の日付、名前をまず吹き込む。
そのあと、自己紹介、朗読、SHOW&TELLなど・・・。
いずれかは暗唱にもチャレンジしたいと思っています。
まずは小学校高学年以上の生徒対象に本の朗読からはじめて様子をみています
いつの間にか身に着けてほしい思いが先行して、詰め込んでしまっているようなあたしの授業
楽しい思い出を沢山残すのも大事なことだと、最近改めて気づかされました
これも、以前紹介した生徒同士の手紙のやり取りもこのプロジェクトの一環です
英語の勉強方法に、自分の声を録音して聞くと客観的に聞けるからよい
というのを聞いたことがあります。
欲張って多くは望んではいけないと思うけど、
生徒にも自分の発音とネイティブの発音のチガイなどに気づいてもらえたらいいな~
とはやっぱり思います
皆、初めは、え~~~~~と言いながらも意外と楽しんで取り組んでくれています
あたしもとっても楽しいです
この仕事をしているとプリンターとラミネーターは手放せないですよね?
先日、小さいサイズのカードをラミネートしているとラミネーターを壊してしまいました
修理に出そうか悩んだけど、昨日コーナンで2000円以下で見つけたので即購入
このゴールデンウィークは大活躍してくれそうです

この春、イースターのイベントをしようという話もあったけど結局流れてしまい
それの代替案+4月20日は郵便の日 ![]() 生徒同士の文通 ![]() ![]() ![]() 狙いとしては、 ①英語で住所の書き方を紹介したい ![]() ②他にも英語頑張ってるお友達がいるってことを知ってほしい ![]() ③コミュニケーションを通しての思い出作り ![]() 下は4歳上は12歳までの皆が誰か一人にはがきを書き、届いたら返事を出す。 アトランダムに私がバランスよく( ![]() 全生徒が合計2枚はがきを受け取り、2枚送ることになります。 少しずつ、はじめているのですが顔も知らない人に 手紙を出すなんてみんなワクワク ![]() ![]() ![]() ![]() 実は、話をした時戸惑いから拒否する子もいました ![]() 知らない人にたいしての抵抗もやっぱりあるのかな ![]() ![]() 小学生くらいまでは、近所と学校が行動範囲の中心だったりするもんね。 けれど、いざ取り組んでみると皆なんだか楽しそう ![]() ![]() だって、ポストに自分宛ての手紙があると、誰だって嬉しいもんね ![]() まず、高学年には参考例文をのせたプリントを配り、 各自書きたいことを考えてくるのを宿題にしました ![]() もちろん、オールイングリッシュ ![]() でも、可愛くデコレーションや挿絵はOK ![]() 書きたいことが多くてはがきには収まらないような生徒もいましたが・・・ ![]() 幼稚園児 ![]() ゴールデンウィーク ![]() ![]() 英語を通して楽しい経験をしてほしいなあ ![]() ![]() ![]() |
![]() |