忍者ブログ
関西で4歳から14歳のこどもと英語を楽しく学んでます。こどものパワーは未知数です♪
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
マンゴスティーン♪
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1982/02/07
職業:
こども英会話講師
趣味:
旅行、映画
自己紹介:
はじめての方も、コメントお気軽にお寄せください!!お願いします♪

今年7月、ようやく4年目を迎えました。まだまだ未熟者で、日々試行錯誤の手探り状態です。レッスンプランや教材のシェアができたらいいなぁ♪

最新コメント
[05/28 nahoko]
[08/10 wizard of oz]
[08/07 ゆき「]
[08/01 クリスチャンテレサ]
[09/13 みなみ]
フリーエリア
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
2025/05/25 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/28 (Fri)

ここに訪れてくれる方は、まだいらっしゃるのかしら・・・

久々すぎますが、すこし書いてみようと思います。
どうやって書くかも忘れてしまったなぁ

今も、ホームチューターの形式で仕事は続けています

小学校4年生から中学校2年生までの生徒6人と、タスマニア島の小学校5~6年生の
国際交流のプログラムを最近始めました。
秋の初めに申し込んでいましたが、最近お知らせがありタスマニアの先生から突然
MAILが届きました。びっくり!!!その数分後、生徒6人から続々とMAIL...
いたずらMAILかと思いびっくりしましたが、読んでみてワクワク
各生徒が、学校のお気に入りの場所をデジカメに収め、それを添付して送ってくれました。

私の生徒数名には、そのMAILと写真を見せましたが、目を輝かせていました。
教科書の英語とは違う、生きた英語。
生徒の心に何か残ればいいな~!!

今は、インターネットという素晴らしく便利なツールがあるので、羨ましい

また、皆様においおいご報告ができたら・・・と思います

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

PR
2007/08/27 (Mon)

新しいクラスを始めたときに、レッスン中、日本語で話すことに対して
あまり厳しく注意していませんでした
まずは、クラスやあたしに慣れてもらいコミュニケーションをとりたかったから。
そして、わからなくて黙っているよりも日本語でもいいから
意思表示をするほうがいい
と思ったからです


でも、それはやっぱりよくないんだろうな~とは思っていて・・・
せめてゲーム中は日本語禁止にしようと、そこからはじめました。

すると、自分は英語を話せないと思っているからなのか、
一切お話をしないのです。

『むむむむ、ん~ん、むむん
口を閉じて、なにか言葉を発しているんですよ。

他には、『Wait』と言って、机からペンと紙を取り出し筆談


皆、充分に話せる英語力あるんですけどね~

時々、ゲームに夢中になってポンポン英語を自然にはなしてくれる子には
ビックリさせられています。なんだか感激です

2007/08/25 (Sat)
以前、所属していた会社の教材ネタが続きますが、またそこから・・・

各ステージ(1年間を一まとめとしたレベルの単位のことです)毎に、
ワークブックが支給されていました
今でもまだ、その教材を使っている生徒さんにはステージが終わるごとに
新しいステージのワークブックのコピーをお渡ししています

その中身は、ステージ1~4まではずっと同じ形態が続き
ページ毎にユニットのテーマの絵とアルファベットが書かれているだけです
それを毎週1ページこなしていくわけですが・・・
生徒によっては4年間ずっと、そのワークを使うことになったりもします

正直なところ、そのワークはお世辞にもいいものだといえない気がしていて、
飽きが来るしどのように使えばいいのかバリエーションも不足してきます

入社当時、研修で教えてもらったのは以下のものでした。
塗り絵
しかし、英語のレッスンなのに色塗りのお勉強はいただけません。
生徒によっては、相当な時間がかかる子もいます。
今は、宿題で希望者のみ塗り絵をしてもらっています

あたしの指示通りに、色と形を指定して絵にマーキングしてもらう
はじめの一年は、色や形を覚えるのに有益でしたが、そう何年もやってられません

書いてある単語からアルファベットを探してマーキング
“a”を指定して探しましょう、などと指示して、いくつあったか数える


その後、あたしが取り組んだものとしては・・・
リスニング アクティビティ
①私が文章として読み上げた順に、数字を書き込んでもらう
②like,have,wantやbe動詞を使い単語を読み上げて、肯定文なら○、否定文なら×をしてもらう

発話
ページの一番上に、文型を書き込んで、それにしたがって発話してもらう
例えば、身の回りにあるものがテーマの時は、haveを使って自分のことを発表してもらう。

宿題
3回ずつ読んで、読めたら単語の横にチェックをしていく



あぁ、このワークブックには本当に悩まされました。
他に、なにかアイデアのある方、是非教えてください


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
2007/08/24 (Fri)
以前所属していた会社時代からの生徒さんは、
教材として配布されたアルファベットカードを持っています。

まだ、アルファベットが定着しきれていない生徒さんに
やってもらう宿題を紹介します

アルファベット並べ
レッスンの終わりに思いっきりカードをシャッフルし、
それを次のレッスンまでにA~Zとa~z(どちらかだけでもOK)を
アルファベット順に並べてきてもらうだけです

とっても簡単な宿題なので紹介する程でもないですが、
なかなか評判がよく忘れずにしっかり取り組んでくれています。
書くのが好きではない男の子にはなかなか受けがいいですよ

おまけ
フォローアップとして、次のレッスンのはじめにそのカードを
使って、A~Zを読みカードにしてa~zのカルタ取りをしています

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
2007/08/23 (Thu)

中学生のクラスで、何をしていいのか試行錯誤しているうちに
夏休みも過ぎて2学期になりました
夏休みのうちに先取りしておきたかったのですが、なかなかそうも行かず・・・


夏休みの宿題として、毎週2冊の問題集から数ページずつ取り組んでもらいました。
まだ、全ては終わっていないので、2学期も引き続きやってもらいます

英語の文型ワーク (中学1年)文理出版とべます)
こちらから1日1ページ、日曜は休みの計算で6枚分
ひとつの文型に対して、英文和訳・並び替え・英作文の問題があります。
基礎固めにバッチリだと思います

ハイクラス徹底問題集 中学英語 1年とべます)
こちらは1週間に4ページずつやってもらいました。
レベル1は基礎問題、レベル2は挑戦問題、レベル3は難関突破という
仕組みになっています。レベル3は高校入試相当の問題もあり
なかなか難しいようで、ヒーヒー言いながらやってくれています


レッスンの中でカバーしきれていないものも、ワークで取り組んでもらっていますが
今のとこ大きな問題はないように思います。
後々、ゆっくりしっかりレッスンの中でフォローしていこうと思っています


にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]